シングルマザー相談記

シングルマザーから寄せられた相談の忘備禄です。がんばれ!シングルマザー

養育費を払わない元旦那の言い訳

奥さんがいて、かわいい子どもまにも恵まれているのに、なぜか不倫に走ってしまい妻子を捨てたバカなA男がいました。

不倫の相手は、同じ会社の7歳年下の部下のB子でした。なんでも、B子の相談に乗っているうちに、お互いに恋心が芽生えて深い関係を持ってしまったとか…。

 

いつしかA男はB子の部屋に入り浸るようになり、妻子の暮らす家へ帰らなくなりました。ふつう、不倫をする男は絶対に奥さんに知られないように隠そうとしますが、A男は自分から「好きな女性ができた。俺は、もう家に帰るつもりはない…」と離婚を申し入れてきたそうです。

 

当然ですが、奥さんは激怒!慰謝料とマンションのローンの支払い、そして毎月の養育費の支払いを約束させ、公正証書にして離婚に応じました。

 

慰謝料は一括して受け取り、マンションのローンも元旦那が払っていますが、養育費が振り込まれませんでした。

 

「どういうことよ?ちゃんと養育費を振り込んでよ!」と電話したところ、「子どもに会わせてももらえないのに、なんでお金だけ払わないといけないんだ!」と逆キレされたそうです。

 

実は、A男が希望した子どもとの面会を、元妻である彼女はかたくなに拒否していたわけです。夫婦関係はしょせんは他人同士でも、親子はいつまで経っても血肉の分けた我が子です。

 

感情としてはA男の気持ちも分からないではありませんが、離婚の原因はA男が作ったものですし、養育費についても支払いを約束し、公正証書まで交わしています。

 

元奥さんには「差し押さえの手段が取れるけど、もう一度よく話し合ってみて」とアドバイスしました。